商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 [stmx] - ソーシャルマーケットプレイス サークルネット



お久しぶりでございます。

お久しぶりでございます。

皆さん、ありがとうございます。

あまりに、急なことだったので、

まだ、「ただいまー」と、帰ってくるような気分で、たいたいと二人で、居ますが、

現実は、二人での生活が動き出しています。


父ちゃんが、たいたいの夢に出てきて、こういったそうです。

「将来のために、ちゃんと勉強するんだぞ、ご飯を食べていけないぞ」

今年になってから、たいたいに良く言っていた言葉です。

父ちゃんは、学歴主義ではありませんが、

父ちゃん自信を振りかえって、「ちゃんと、勉強して、資格を持つとか、安定した仕事につければよかったなー」

「そうしたら、たいたいや、母ちゃんを、幸せにでいたのに」

と、生前、よく言っていました。

たいたいも、母ちゃんも、充分幸せでしたが、父ちゃんの言う‘幸せ’は、

もっとキャンプに行ったり、美味しいものを食べに出かけたり、映画に行ったり、ドライブに行ったり、

服を買ったり、趣味に使ったり、たいたいのしたいと言った習い事をさせたり、

ふところ加減を気にしないで、させてあげたかった、ってことだと言ってました。

たいたいも、母ちゃんも、不満はありませんでしたが。

父ちゃんは、不満だったみたいです。

さて、

母ちゃんの夢に出て、父ちゃんが何を言ったかというと、

「暑いなー、ビール呑みたいなー」

でした。

まだまだ、手続きやら何やらで忙しかったので、

朝早く、目が覚めた時、

それどころじゃ、ないんだってばー!

と、隣で寝ているたいたいを起こさないように、小さな声でつぶやきましたが、

父ちゃんの好きな、白い缶のエビスを買って、お供えしました。

まったく、父ちゃんたら、呑気なもんです。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

父ちゃんの、旅立ち

父ちゃんが、急逝しました。



夜中に突然苦しみだし、

救急通報の指示で、

たいたいと二人、

心臓マッサージをしました。

苦しんでいたのは、3~4分。

救急の方も、

先生も、

頑張ってくれましたが、

苦しんでから、

約50分。

戻ってはきませんでした。

これから、

しないといけないことが、山積みです。

ブログの更新を、しばらく、お休みします。

theme : 日記
genre : 日記

なんだー。

日曜日にこと、

晩ごはんを作っていたら、

おお!?、なんだか包丁が良く切れる

母ちゃんが草むしりをしている時に、

父ちゃんが、キャンプに持って行く包丁を研ぐと言っていたから、ついでに研いでくれたんだな、と、

台所の包丁も、研いでくれたんだね、ありがとう、

と、父ちゃんにお礼を言ってるのを、

たいたいが聞いていて、

「そうだよー、父ちゃん、すっごい怖かったんだからー」

へー、怖かったんだー、なんで?

「やまんばみたいで」

(やまんば?なんでやまんば?)

ああ!

昔ばなしの絵本で、やまんばが、小坊主さんや、旅人を食べようとして、夜中に包丁を研いでるもんね。

「そうそう」

たいたいも食べられちゃうなんて、思ったとか?

「それはないよー、たいたい、もう4年生なんだからさー」

あらぁ、そうなの。

意外と大人なのねー。つまんないー。

そんな理由で?

ちょっと前、木曜日(29日)のこと。

朝、たいたいが、お友達に、遊ぼう、と、電話をしたら、

プールに行くんだー

と言われたらしく、

「ああ、そうなんだー、じゃ、またねー」

と、電話を切った、たいたい。

プールって、市民プール?

市民プールなら、遠いから、送り迎えをしないとならいので、

母ちゃんが仕事だから諦めたのかな、と聞いてみたら

「ううん。学校のプール」

じゃあ、たいたいも行けば良かったしょ。家に居たって、退屈だし、暑いしょ。

ウチには、エアコンがついていません。

最近は、暑いので、北海道でも、エアコンをつけている家が、ポツポツと増えてきましたが、

エアコンは、いまだに、お金持の余裕のある人がつける、特別な感じのする、家電で、

新しいマンションやアパートや、借家は、ついているとこが有りますが、家賃が高くなります。

札幌ではどうか、分かりませんが、田舎では、こんなふうです。

ウチの家みたいに、借家だわ、古いわ、の場合、ついてないのが、当り前ってな感覚でいます。

話がズレましたが、

行ってきたらいいしょ、と、母ちゃんがたいたいに言った返答が、

「いや、いいわ、なんかして遊んでるから」

たいたいさ、本当は泳げないの?

「泳げるよ、Aクラスだって言ったよ。息継ぎ出来るし、50メートルまでは、泳いだことあるし」

「バタフライはできないけど」

たいたいが泳いでるとこは見た事がないけれど、保育園の時、市民プールに行く日があって、

先生が、

「たいたいは、ちゃんと、泳げますよ。疲れたら、水面に、ラッコみたいにプカーって浮いて休んでます」と言っいたな。

たいたいは、授業以外で積極的にはあんまり行かないし、行ったとしても、プール開きをしてから、すぐの一回行けば、あとは、行かないし、

プール授業も、中耳炎やものもらいで休むのはしょうがないとして、

もしかして、サボリか?という、

「足が痛い」、「お腹が痛い」、「咳が少しでるから、一応、休みたい」とか、

休む日があって、

毎年、プール授業に出る回数が少ないです。

でも、プールの成績はいいので、出席日数は関係ないんだろうか、と、毎年疑問に思っています。

プール嫌い?泳げるのに?

「着替えるのが面倒」

はぁ?

それだけ?

「うん。」

もしかして、それが理由で、、授業をサボってた時もあるの?

「うん?う~ん」

なんてこったい!

なんてヤツ!

そんなんで休むのやめなよー!

こんな話をしたと、今日(土曜日)父ちゃんに言ったら、

「着替えが面倒だからって、休んだらダメだわ」

「授業ではどうしても終わったら、服に着替えないならないけど、遊びでプールに行くときは、上にバフっとTシャツ着て、そのまま自転車で帰ってくればいいべや、暑いから半乾きになるから。父ちゃんが小学生の時そうしたぞ?」

「おお!父ちゃん、いい考えだね!

ええ!?

そうしたって!?

そんなことしたんかい!

「親子だよなー、似るもんだよなー」

ほんとだよ、似なくていいとこばっかり・・・・

theme : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
genre : 日記

へぇ、そうなんだ

たいたいは、とってもヒマにしていました。

朝のうちに、勉強を終わらせて、

さーて、お友達と遊びましょう、と思ったら、

雨が降ってきたので、みんなおうちで待機。

夏は、自転車の乗って移動するので、傘をさして、歩いて友達のおうちへ、という考えはないらしい。

雨がやんだら、公園に行ってみたらー?と言って、母ちゃんはお仕事へ。

降ったりやんだりを繰り返す、グズグズしたお天気だったので、

母ちゃんが家に帰ると、

お出かけ出来なかった、たいたいが、

退屈ー、退屈ー、と、家の中で、ボールを軽く転がしたり、

ゲームをしたり、

ティッシュをウチワであおいで、床につかないようにして、遊んでいましたが、

どうしても、どうしても、退屈な様子。

雨がやんで、空も、明るくなったのを見計らって、

「母ちゃん、ちょっと、行ってくる!」

元気に飛び出して行きました。

自転車には乗って行かなかったので、

近くの公園に行って、誰かがいれば遊んでくるつもりなんだろうな、と思いながら、

静かになった家で、母ちゃんは一休み。

しばらくして、

たいたいが、汗だくになって帰ってきました。

お友達、居たんだね。誰が来てたの?

「隣のおじちゃん」

は?公園に?

「たいたい、公園に行ったんじゃないよ?パークゴルフ場に行ったの」

公園よりも近くに、町内会のパークゴルフ場があります。

「誰かいるかなー、と思って」

居るだろうけど、子供はいなかったしょ?

「うん。居ないよ?。おじちゃんとか、おばちゃんがいた」

そうだろね。

「パークゴルフさせてもらった」

「楽しかった」

あー、良かったねー。

「あの、打つのね、重かったし、たいたいには長かったし、難しかった」

おじちゃん、子供用のは持ってないだろうからねー。

楽しかった?

「うん!すっごく楽しかった!たいたい、けっこう、スジがいいんだから!」

(褒めてもらってきたな。)

(隣のおじちゃん達、本当は、大人だけでコースを回りたかっただろうに、申し訳ない

それにしても、たいたいは、なんで公園じゃなく、パークゴルフ場に行ったの?

「おじちゃん達が楽しそうにしてたから」

はぁ、そうなんだ。

たいたいのお友達の年齢範囲って、ずいぶん広いんだな。


theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドントコイ

Author:ドントコイ
たいたいファンのブログへようこそ!

お知らせ
コメントありがとうございます。 お返事はおじゃまして 書き込みさせて頂いてます。
ブログランキング
ポッチットクリックしてね

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
いらっしゃいませ
アフィリエイトならリンクシェア ポイント ちょびリッチ
広告
DPアフィリエイトで高額収入
検索フォーム
FC2アフィリエイト
無料登録で報酬ゲット!
FC2クチコミ広告 アフィリエイト・SEO対策
FC2カウンター
