商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 [stmx] - ソーシャルマーケットプレイス サークルネット

スポンサーサイト


たいたいの情熱。

日曜日に、たいたいと、園芸市に行ってきました。

4年生の男の子が、園芸市に、喜んでついてきてくれるのは、珍しいんじゃないかなー。

母ちゃんとしては、嬉しいかぎりです。

さて、

「お?」

たいたいが立ち止まったのは

‘各種ハーブ’のポップの前。

300円だったのが、最終日だったので、200円に値引きになってました。

「お小遣いで買える!たいたい買う!」

お小遣い、持ってきたの?

「もちろん!こういうことも、あると思って♪」

へぇ~。

ペパーミントとスペアミントがありました。

相変わらず、ハッカが好きな、たいたいです。

たいたいが選んだのは、スペアミント。

なんでこっち?

と聞いたら。

「もう!ちゃんと、葉っぱをこすってニオイかいでみてよ。」

あ、ほんとだ。

スペアミントのほうが、やわらかげなニオイがする。

真剣に選んでいます。

「ん~、この株、いいなー。あれ?」

何か気付いた様子。

「あのー、すみません。これって。折れてますか?」

母ちゃんには、だた、一本がシナっとなっているだけに見えます。

聞かれたおじさんは、

「あれ、ほんと、折れてるわ、おにいちゃん、違うの選んでくれるかな?」

「う~ん、その株が一番いいと思ったのに、残念」

「おにいちゃん、すごいね、ちゃんと見方分かってるんだね」

プロに褒めてもらって。

「あ、いや、だた、丈夫そうだなー、って思って・・・」

照れるたいたい。

「あ、これ、これがいい!」

「お!おにいちゃん、またいい苗えらんだね!」

置いてきぼりの母ちゃんです。

「ほんと?いい苗?おじさんがいい苗って言うなら、安心だ♪これください」

「ありがとね」

「これ、もう、畑におろしていいですか?」

「いいよ!お兄ちゃん、これ、どうしたいの?」

「増やして、刈り取って、乾燥させて、ニオイをかぎたいの」

「そうかそうか!あんまり増やしたくない人は、鉢に入れてから畑におろすんだけど、おにいちゃんの場合は、そのままおろしたらいいな。」

「根がつくまでお水をマメにやって、ついちゃったら、すごく乾燥した日だけで大丈夫だから」

「はい、ありがとうございます!」

ほう、

甘えん坊のたいたいが、植物のことになると、ずいぶんおにいちゃんです。

たいたいが、帰りの車の中で言いました。

「西洋のハッカでは、スペアミントが好きなんだ!」

「でも、たいたいが一番好きなのは、なんたって、‘ほうよう’っていう和種なんだ!」

へぇ。

「家にあるしょ。まだ小さいけど、15センチくらいに育てて、畑におろすんだよ」

はぁ、そうなんだ。

「いいにおいするから、もっと大きくなったら、葉っぱこすって嗅いでみたらいいよ?今はダメだよ?」

なんで?

「母ちゃんさ、おおざっぱだから、葉っぱこすってて、もいじゃったら困るもん」

あーそー。

「たいたい専用の畑がほしいんだ!」

へぇー。そうなんだぁ。

「そ!この家(借家)は、東側と北側に、細~い畑しかないけど、たいたい、南側に、もっと幅のある畑がほしいんだよねー」

「たいたい、ロト6の数字を頑張って書くから!絶対に当てて、畑のあるおうち建てようね!」

「たいたい、桜も植えたいなー、種類がたくさんあるから、迷っちゃうよねー」

「こぶしと、もくれんもいいよね」

「ぶどうと、桃と、サクランボと、小さい実のリンゴも!」

「はぁ~、楽しみだよねー」

夢は広がります。

え~と?こぶし?もくれん?

木のものの、白い花だっけ?

「ん~、ピンクのこぶしもあるんだよ?」

「紫のもくれんもあるよ?」

はぁ。

母ちゃんより、たいたいのほうが、ずっと詳しいです。

すごいね。

「好きなだけだよ、まだまだ、なんも分かってないよ!」

あの~、その情熱を、勉強にも・・・・。

「それはそれ、これはこれ、そうはいかんな」

アッサリ否定。

そうですかぁ・・・。

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

たいたいくんすごいi-199
うちもミントをもらってあるんだけど
なんのミントがわからずi-230
(たぶん調べた結果アップルミントなんだけど)
使い道がなくてもっさり行き場をなくしてますi-238i-201
たいたいくんが使ってくれたらきっと
ミントも喜んだろうにi-197
うちにあるもんだからムダに終わりそうです…i-230

No title

うちの息子も植物に興味があるらしく、「オクラを植えたい!」と言ってました。
なぜオクラなんだろう・・・オクラが食卓に出ても食べないのに(笑)
息子は、植物を植えても育てるのは、ばあちゃんに任せてるの。
たいたいくんみたいに、自分で育ててくれるといいんだけどな♪
プロフィール

ドントコイ

Author:ドントコイ
たいたいファンのブログへようこそ!

お知らせ
コメントありがとうございます。 お返事はおじゃまして 書き込みさせて頂いてます。
ブログランキング
ポッチットクリックしてね

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
いらっしゃいませ
アフィリエイトならリンクシェア ポイント ちょびリッチ
広告
DPアフィリエイトで高額収入
検索フォーム
FC2アフィリエイト
無料登録で報酬ゲット!
FC2クチコミ広告 アフィリエイト・SEO対策
FC2カウンター
