商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 [stmx] - ソーシャルマーケットプレイス サークルネット



思い出すよねぇ。小学生の遊び仲間関係。

たいたいは、

トレーディングカードに、ものすごくハマったり、

パッタリ、見もしなくなるのですが、

交換ばっかりして、遊んでいるもんだから、

あれって、交換するのが遊び方なのか?

‘トレーディング‘カードっていうくらいだから?そうなのか?

アニメのドゥエマみたいに、技を出し合ったりしないのか?

と、思って調べたところ、

技を出し合うのも、交換するのも、どちらも、遊びとしては、正解でした。

たいたいが言うには、

「ドゥエマで、技を出して遊ぶには、沢山カードが必要なんだよねー、ルールも難しいし。だから、交換して遊ぶの」

だそうで、

「だからね、交換だけになっちゃうから、ドゥエマより、ドラクエのほうが、遊びやすい」

だそうで、

何が違うか聞いたら、

「ドラクエはさ、交換したものを、ゲームコーナーのゲームで遊べるしょ?いっぱいないと遊べないってわけではないし」

ああ、そうかぁ。そこが違うのかぁ。

ドラクエのゲームは、

一回100円で、するアレです。

カードも出てくる、アレです。

「たいたいはさ、ゲームはしなくていいんだけどね。カードを集めたいだけだから」

ふ~ん。そういうもんか。


でも、カード交換については、どうだろう、と、先生からお話があって、

たいたいは、学校のお友達とは、カード交換するのは、やめたみたいで、

母ちゃんを相手に、これは、強いだの、3枚同じシリーズを集めたら、大きくなって、強くなるだの、

色々、説明してくれます。


ところで、

先生から、カード交換について、どんなお話があったかというと、

上下関係ができてしまったんだそうです。

強いカードを持っている子、珍しいカードをもっている子が、立場が上、に、なっちゃったらしいのです。

「交換してほしかったら、言うことを聞きな」

と、不穏な動きが出たそうなのです。

もちろん、学校にカードを持っていって、交換したりはしないのですが、

前の日の放課後、遊んでいる時に、

「明日、一日、おれの言うことを一番きいたヤツに、このカードを交換してやる」

と言う話に、なっているらしい・・・、と。

ふむ。

それって、それって、うん、不穏かも。

なんか、すごく、イヤな感じ。

たいたいに聞いたら、

「そう言えば、そういうこと、あったなぁ。」

で、どうしたの。

「だったら、いらん、って言った。たいたい、そういうの、嫌い。」

「カードで遊ばなくたって、いいもん」

ああ、そうだよねぇ。もめごとが嫌いな、たいたいらしい考え。

でも、

言うこと聞くのも、遊びの一部みたいに思っている子もいるんだろうなぁ。

母ちゃんは、こっちのタイプだったな。


お友達とのかかわりの上で、

イヤなものはイヤ、ハッキリいったり、

やんわり、自分の考えを言ったり、

という、使い分けとか、

そのまま、流してもいいな、と、思うことは、笑ってすますとか、

学んでいくんだろうなぁ。

母ちゃんは、いまだに、苦手だけどねぇ。



改めて、色んなタイプがいるんだな、と、今回、実感しました。

たいたいみたいに、もし、もめても、後々、仲直りをすることは分かっていても、もめること自体を嫌って、カード交換をして遊ばないのを選び、

一方、

時には上下関係になってしまっても、カードがすごく好きだから、それでも、かまわない、割り切り、

だからと言って、もし、もめても、そのお友達と遊ばなくなるけでもなく、上手いこと友達とおつきあいしている子

その子、その子の考えで、もう、動き出してるんですねぇ。


大人になったら、両方を、上手くしていくことに、なるんですけどねー。


これから、

色んなことがあるんでしょうねぇ。

どうなるのかぁ。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドントコイ

Author:ドントコイ
たいたいファンのブログへようこそ!

お知らせ
コメントありがとうございます。 お返事はおじゃまして 書き込みさせて頂いてます。
ブログランキング
ポッチットクリックしてね

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
いらっしゃいませ
アフィリエイトならリンクシェア ポイント ちょびリッチ
広告
DPアフィリエイトで高額収入
検索フォーム
FC2アフィリエイト
無料登録で報酬ゲット!
FC2クチコミ広告 アフィリエイト・SEO対策
FC2カウンター
