商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 [stmx] - ソーシャルマーケットプレイス サークルネット



久々にバトル。でも、結果オーライ!

突然、リコーダーを持ってきて、

「母ちゃん?‘レ’ってこう?」

と、聞いてきました。

すっかり忘れてしまったので、

分からないなー、忘れちゃった、と言うと、

「な~んで!なんで分からないの!したことあるんでしょ!?、大人でしょ?」

カチン!

29年もしてないから、忘れたの!

音楽の教科書を持っておいで!押さえ方が書いてあるでしょ?

「そんなの載ってないもん!だから教えて!」

だから、忘れたって!じゃあ、先生が作ってくれた、リコーダーの練習帳に載ってるでしょ!

「ないもん!載ってないもん!」

スッタモンダしていると、

「たいたい、おいでー!」と茶の間から、父ちゃん。

「ほら、ここに載ってるしょ」

「ホントだ」

「父ちゃんは楽譜読めないし、リコーダーは、というより、音楽全般、苦手だったから、母ちゃんに教えてもらいなさい」

と言っているのを聞こえる。

ちっ!

たいたいに教えるのって、すっごく大変なのです。

ドレミファソラシド、ひいてごらん?

「プピー、とか、ヒョロー、とか、鳴る!できない!」

できなくない!1回、思った通りの音が出なかったからって、あきらめるな!

「指が痛いー、笛の穴がふさがらないー、出来ないー」

出来なくない!なんとかふさいで、ギュッと押さえるの!

あれ?!たいたい?、音符にカタカナふってあるけど、間違ってるよ?

「だってー、たいたい、字が大きいから、一つづつズレるんだもん。」

でもカタカナを見てふいてるんでしょ?だから、違う音が出てるんでしょ?

「でもー、書けないー」

でもじゃない!

書くの!

おまけに、下のレなのに、上のレを押さえてる。

たいたい、これ、下のレを押さえない。、

「だって、せんせいが、○で囲ってるレは下のレで、囲ってないのは、上のレだって。言ったもん」

それは、たいたいが、先生の言ってることを勘違いしたんでしょ?逆だよ?

「勘違いしてないもん!先生が、先生が!」

母ちゃんはね、ピアノを習ってたことがあるから、音符が読めるの!そのレは下のレ!

「でも、先生が!」

たいたいの勘違い!先生の言ってることしか信じないなら、月曜日に聞いてごらん!

「それじゃ、間に合わないー」

だったら、母ちゃんの言うことも、信じて、曲をふいてみなさい! この曲、歌ったことあるから、わかるでしょ?

♪ささのは、さらさらー♪

「お?これだ!」

だから、言ったでしょ。

たいたいの悪いクセだよ。ウダウダと文句ばかっかり言って、してもみないで、違うだの、出来ないだの。


そのあと、初めての事が!

上手に笛を吹けないことが悔しくて、

声を押し殺して、泣きながら、練習てました。

今までは、もうしない!もう、いい!

と、投げ出していたのに!


少しづつ、でも、着実に上手になり、

キレイな音で、

きちんとした、リズムで、

たいたいの笛を伴奏に、母ちゃんが歌を歌えるほどになりました。

「やったー!」

「黙って、練習すれば、出来るもんなんだー」

そうだよー。気持ちいいしょ?。やったー!って、スッキリするしょ?

「うん♪」


母ちゃんも、

やったー!

やっと、やっと、この感覚を分かってくれたー!

どうか、どうか、

他の教科でも、

漢字でも、

空手でも、

習いに行っている英会話教室の単語や英文を覚えるのでも

今日の笛の練習みたいに、練習、勉強して、ぜひ、今日の快感を、いつでも、味わってくれますように

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

Secret

すごい成長ですよ!
努力の先に得られる達成感、一度味わうと、次も頑張ってみようと思えるよね。
たいたいくんが大きく見える!

うちの長男も同じようにごねてヒステリー起こしてたけど、私は匙投げちゃって、ダメだなあ…
(ドントコイさんにならわかってもらえると思うけど、長男の頑固さは半端ないんだから)

ドントコイさん、よく頑張りましたね。
(だからその大変さもすごくわかります)
お二人に拍手です。

No title

リコーダーは力を抜いて軽く持てるといいですね。
ま、成長するにつれてだんだんできるようになるでしょう。
あ、「成長」で思い出しました。
管理者にだけメッセージを送るを使って書いたMes内に
誤字がありました。(爆)
「第2次性徴期」ですね。
プロフィール

ドントコイ

Author:ドントコイ
たいたいファンのブログへようこそ!

お知らせ
コメントありがとうございます。 お返事はおじゃまして 書き込みさせて頂いてます。
ブログランキング
ポッチットクリックしてね

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
いらっしゃいませ
アフィリエイトならリンクシェア ポイント ちょびリッチ
広告
DPアフィリエイトで高額収入
検索フォーム
FC2アフィリエイト
無料登録で報酬ゲット!
FC2クチコミ広告 アフィリエイト・SEO対策
FC2カウンター
