商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 [stmx] - ソーシャルマーケットプレイス サークルネット

スポンサーサイト


憧れの・・・・

高校の時からの友達と、メールしていて

パンの話題になりました。

‘この前ね、無添加パンを食べたの、美味しかったよー、もし、そっちにもあったら、ぜひ食べてみて?
何にも入ってない、シンプルなのがオススメだよ♪’

ん~、母ちゃんの住んでいる、こんな、中途半端な田舎じゃ、探すより、作っちゃった方が早いかも

で、作ったのが、この前の、フライパンでパンだったのですが、

パンに使うドライイーストに、乳化剤が入ってるってことで、

我ながら、美味しかったけど、無添加ってことには、ならないらしい。

乳化剤って、なんぞや?

こうなると、食いしん坊な、母ちゃんは、どうしても、ど~しても、無添加パンが食べたくなりました。

調べたら、

自家製酵母の作り方を発見!

はいはい、キタキター!

けっこう、沢山の人が、自家製酵母を作って、パンを焼いています。

はぁ~、世の中には、すごい人が、沢山いるもんだ。

母ちゃんも、今日から、すごい人の仲間入りするぞー!

厳密にいえば、農薬とかなんとか、難しいことがあるんだろうけど、そこは、置いといて、

2/1(月)、冷蔵庫にあったリンゴを使って、

クックパッドで調べたとおりに作りました。


瓶を消毒して、

リンゴを、皮も、芯も取り除かないで(これ、需要)、瓶にギュウギュウに詰める

湯ざましを、リンゴがかぶるくらい入れて、

発酵を促す、お砂糖も、大さじ1入れて、

そこそこ温かいところに、放置。


一日目、台所に放置。ホントに?こんな簡単でいいのか?
GRP_0007.jpg

二日目、変化なし。寒かったか?ストーブの前に置いてみよう

三日目朝、ストーブは夜中も微小で焚いているけど、寒かったらしい
〃 夜間、床暖がはいっているので、コタツのなかに入れて温めてました。
GRP_0006.jpg

四日目、朝、いいぞ、いいぞー、ストーブの前に置いて、仕事へ。

母ちゃんが仕事で居ない間は、お姑さんが、面倒をみてくれていたようです。

四日目、夕方、リンゴが浮いていたので、たぶん、出来上がり。
GRP_0005.jpg

こして、冷蔵庫へ。
GRP_0004_20100206032342.jpg

でも、本当に大丈夫なのかなぁ。これが発酵なのか、ヘンな匂いはしないけど、実は、いたんでるんじゃ?

疑いながらも、

2/5(金)パン生地、作ってみました。
GRP_0003_20100206032342.jpg

一次発酵に、8~10時間かかります。

起きたら、ちゃんと、膨らんでくれていたら、いいなー。

theme : きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ
genre : 日記

comment

Secret

No title

まいど^^)

スゴイな~

今度やってみるわ

キャンプ行く前に準備するときにな^^

応援八つ


ほな また〆

No title

素晴らしい!!
毎日パンを焼いていますが、
自家製酵母はなんだか面倒くさそうで
手が出せません(汗)
パン楽しみですね♪
アップ楽しみにしています♪

No title

パン作りって何気に楽しいですよね~♪
怪獣が赤ちゃんのときはよく作ったなぁ・・(*´ェ`*)
今じゃ、作ってる側から邪魔されるの・・目に見えてるから
作らないけど(´Д`A;)
美味しいパンが出来るといいですね~ヾ(*´∀`*)ノ゛

No title

楽しみだね!!
でも、すごいな~。私もやってみようかな?
パンが出来たらまた載せてね!

No title

わ~楽しみですね!
どんなになってるかな?
以前、無添加でもなんでもないけど、息子達と一緒にパン作りしたときのこと思い出しました。
一緒にこねこね、楽しいですよね。
プロフィール

ドントコイ

Author:ドントコイ
たいたいファンのブログへようこそ!

お知らせ
コメントありがとうございます。 お返事はおじゃまして 書き込みさせて頂いてます。
ブログランキング
ポッチットクリックしてね

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
いらっしゃいませ
アフィリエイトならリンクシェア ポイント ちょびリッチ
広告
DPアフィリエイトで高額収入
検索フォーム
FC2アフィリエイト
無料登録で報酬ゲット!
FC2クチコミ広告 アフィリエイト・SEO対策
FC2カウンター
