商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 [stmx] - ソーシャルマーケットプレイス サークルネット



様子見

2週間前の話です。

母ちゃんは、ブチ切れました。

何に?、というと、

たいたいに。

冬休み中に限り、平日も、ゲームをしていいことにしました。

勝手にするのではなく、「ゲームていい?」

と、聞いてきました。

母ちゃんは、

勉強したらね、とか、宿題したらね、

と必ず言います。

すると、たいたいは、

「算数だけでいい?」

と、やっぱり必ず聞いてきて、

母ちゃんも、さらに必ず、

算数ばっかりじゃなくてさ、国語もしなよ。漢字は?毎日するって、約束したしょ。冬休み明けに再テストがあるんでしょ?

と言い。

たいたいは、さらにさらに、必ず、

「えー、いいしょー、算数でー、じゃあさ、理科は?」

と言うので、

理科は得意でしょ、勉強しなくたって、分かってるしょ、漢字しなよ。漢字が読めないと、

大好きな理科の問題だって、読めないよ?

と、なぜ、漢字を覚えないとマズイのかを説明しますが、

「え~、やだ~、漢字嫌い~!書くの嫌い~!」

と、半べそになり、

床に座り込んでバタバタします。

毎日、毎日、そんなことを、忙しい朝に、繰り返し、

仕事から、帰って来て、

勉強したか聞いたら、

「母ちゃんが居ないから、出来なかったー」

と、つらっと、ゲームをしていて、

じゃあ、勉強するよー、と誘っても、

なかなか、始めない。

母ちゃんは、我慢していました。

毎日、毎日、

勉強のことだけじゃなく、

ほら、たいたい、歯を磨いたの?

ほら、顔を洗ったの?

寝る時間だよ、トイレに行ったの?


ついに、

キレた。

ゲームを禁止します!

(いや、禁止したとこで、何にも変わらないはず)

一度、とりあげた、ゲームを、たいたいの前に出して、

好きなだけ、ゲームしていいよ。

ゲームしていい?って聞かなくていいから、

自分で考えて、しなさい。

もう、勉強しなさいって、言わない!

一行日記も、言っても書いてないみたいだけど、何日に何をしていたかも、お天気も、母ちゃんは、一緒に考えない!

英語の宿題もしてないけど、ミニテストで合格点をとれなくて、悔しい思いをしても、知らないし、

漢字の再テストで、合格点をとれなくて、再々テストになっても知らない。何回でも受けたらいいんだわ!

柔軟体操もしてないでしょ!3月の試合で4年生に勝ちたいなんてカッコイイこと言って、体格も背の高さも、パワーも全然違うのに、柔軟体操もしないで、勝てるわけないしょ!

メガネをかけるようになったら、空手の試合で防具をするとき、困るんだからね、

そういうのも、自分で考えて、ゲームしなさい。

時間だよ、とも、しすぎじゃないの?とも言わないから!

「ごめんなさいー、ごめんなさいー」と

おお泣きしていましたが、

謝らなくてもいいから!自分で考えなさい!

と、言い放ち、

二階に上がりました。

追いかけてきて、

「ごめんなさいー」と泣くたいたいに、

いいよ、とだけ言い。

次の日から、今日まで、

勉強しなさいも、歯を磨きなさいも、顔を洗いなさいも、

柔軟体操しなさいも、ゲームし過ぎだよ、も、何も言っていません。


ものすごーく、ストレスが溜まります。

言ったことに対して、行動してくれなくても、

気になったことを、口に出したほうが、

ラクです。


でも、

たいたい、

いっぱいではないけれど、勉強もしているようですし、

柔軟体操もしていますし、

ゲームも、そんなにしていない様子。


母ちゃんが、自分で考えなさい宣言をしてから、2週間。

頑張ってるなー、とは思うけれど、

油断は禁物。


ずーっと、続いてくれればいいんだけどなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

子供自身に考えさせて反省させるって大事らしいですね。
でも、ママにとってはストレスがたまっちゃうけど(´Д`A;)
我が家も怪獣によく注意します。
自分で約束したことだけはきちんと守る子になって欲しい!
・・と親心に思っていますが、どうなることやら・・・ヘ(-′д`-)ゝ

うん、ここは子供に考えさせて様子みないとね!

たいたい君、反省したと思いますよ~。
あとは子供に任せて・・・経過をみるのがいいですね(^-^)

No title

うんうん、自分で考えさせるって大切。
口出すほうがずーーっと楽なんだけどね。
でも、親が自分で考えろって言って口出さない方が
やったりする。
ホント、忍耐ですね。

No title

そんなかんなで。。
我が家の長男18歳になりました。。。
覚悟は必要だと思います。。。

でも小学生のころは
それが子供らしい子供なんです。。。

(今だからいえるこの言葉・・・
 いまだに続いてる長男は???)


プロフィール

ドントコイ

Author:ドントコイ
たいたいファンのブログへようこそ!

お知らせ
コメントありがとうございます。 お返事はおじゃまして 書き込みさせて頂いてます。
ブログランキング
ポッチットクリックしてね

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
いらっしゃいませ
アフィリエイトならリンクシェア ポイント ちょびリッチ
広告
DPアフィリエイトで高額収入
検索フォーム
FC2アフィリエイト
無料登録で報酬ゲット!
FC2クチコミ広告 アフィリエイト・SEO対策
FC2カウンター
