商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 [stmx] - ソーシャルマーケットプレイス サークルネット



ケンカ

母ちゃんは、父ちゃんとケンカしました。

珍しいことです。

たいたいが、漢字のミニテストで、満点を6回しか取れなかったからって、

「なんだ、なんで6回しか取れないんだ」

まぁ、ここまではいいとして、

「あいつは12回もとってるんじゃないか!おまえは、バカか!またバカにされたいのか!」

「また、きっと、陰で、たいたいのこと、笑ってるぞ!’あいつ、運動しかできないバカだって‘

「あんなやつに、負けるなんて!」

言いたいことは、分かるけど、

それじゃあ、逆効果。

もっと、上手いこと。言えないの?

なんで、たいたいを全否定するの。

自分の子供をバカにされて、悔しかったのは、母ちゃんも一緒だけど、

なんで、今は仲直りして、一緒に遊んでいるお友達を、あんなやつ呼ばわりするの!

「なにがよ!上手く?できねーな!こんなんで落ち込んでるのか!だからアイツはダメなんだ!」

「俺は、どんなことを言われても、耐えられるように、鍛えてるんだ!」

はぁ、やんなる。

その言い方がダメだって言ってるの!

なんで、そういう、人格を否定する言い方しかできないかな。

確かに、これから先、傷つくことはいっぱいある。

心ない言葉を言われることが、沢山ある。

その言葉に慣れるため、言いたいことは、分かる。

だけど、親にそんな言い方されたら、

だだ、自信を失うだけだ。

自分を嫌いになってしまうだけだ。

自分はダメな人間だって、卑屈になってしまう。

そうしたら、頑張れない。

母ちゃんが、そうだったんだもん。

他人に言われる前に、親が愛情を持って言ってあげてるんだ、なんて、思わないでよね!

今日の言い方って、愛情の‘あ’の字も感じられない。

思い上がりだわ!

逆効果ったら逆効果なんだから!

親の言葉に耐えられるなら、他人に言われるのなんて、耐えられる、なんて、思わないでよね!

父ちゃんは、そんな風なしかられ方を、親にはされてないから、分かってないじゃないの?。

他人に言われるのより、自分を育てた親に言われるほうが、段違いで、ダメージを食らう。

時々、おかしな叱り方をするけど、

イライラしてるから、完全な八つ当たり。

今日は、今までで、一番ひどい。

最近、たいたいが、父ちゃんのこういうところがイヤって言ってるのを、父ちゃんは知らないんだろう。

たいたいは、大人だ。

だって、父ちゃんはダメだ、父ちゃんがイヤだ、とは言わない。

「父ちゃんのこと大好き、だけど、こういうところは、イヤ」

たいたいは、ちゃんと、言えてる。

もう一度、「上手く言えないの?」と言ってみた。

「はぁ?上手く?そんなんだから、たいたいは甘ったれになるんだ」

そうじゃない!

なんて言ったらいいんだろう。

母ちゃんも、言ってやる。

「ばーか、ばーか、ばーか」

すると、父ちゃんが、

「ぶーす、ばーか、でーぶ」

ふん!そんなの、自分で分かってるもん。分かってること言われたって、ダメージないもーん!

たいたいも、お姑さんも、夕飯を食べ終わって、茶の間にいたので、

小声で、ケンカしてました。

ふん、母ちゃんの勝ち。

悔しかったのか、父ちゃんが、母ちゃんの冷ややっこをグシャグシャにした。

やったなー!

今に見てなさいよー?

今日は、仏さんのお供えが、ヨーグルトなんだから、

父ちゃんは、知らない。

父ちゃんより先に茶の間に行って、

ヨーグルトをグルグルーっとかき混ぜて、ドロドロにして、父ちゃんの前に置いてやった!

お姑さんと、たいたいと、母ちゃんのは、取り換えっこされないように、父ちゃんに背中を向けて確保。

急いで食べて、

まだ腹のムシが収まらなかったので、

冷蔵庫から、父ちゃんの嫌いな納豆を持ってきて、思いっり、ニオイをかがせてやった。

ふん。まいったか!

サッサと、台所に行って、お茶碗を洗っていると、

父ちゃんが、「なんだよー」と言いに来た。

あのね、禁煙中だからって、八つ当たり、しないでちょうだい!

父ちゃんは、今年中に禁煙したら、バイクの免許をとらせてくれって、約束したんでしょ?

たいたいを叱るときに、父ちゃんが禁煙でイライラしてるのとは関係ないでしょ!

「うん」

お風呂で、たいたいに謝りなさいよ!ちゃんと、‘八つ当たりした叱り方して、ゴメン’って!

親だからって、子供に何を言ってもいいってことはないんだから!

甘ったれないでほしいわ!


あのね、父ちゃん、たいたいは、漢字のミニテストの満点が6回しかなくても、

「ねぇ、この差、どう思う?」

と聞いただけで、分かるんだよ。

ウダウダ言うこと、一切、必要なし。

ある意味、頭のいい子だと思うけど?

たいたいは、教科によって、成績が極端だけど、

覚え方のコツが分からないだけだよ。

今、たいたい自身、どうやるのが自分に一番いいか探り探り勉強してるから、

いい方法が見つかったら、格段に、違ってくると思うよ?



記事を更新するのに、時間がものすごくかかって、夜中の2時過ぎてしまいましたので、

お返事には、今日の晩に、お邪魔します。

すみません

theme : (`д´)ウオォォォ!!
genre : 日記

comment

Secret

No title

まいど^^)

ジィジ安ちゃんでおます

母ちゃんの怒りがメッチャ伝わってくるで~ (゚∀゚)アヒャヒャ

子供のケンカやがな~ |皿 ̄)q゛ウシシシシ

ワタイは~ハhの一喝で~しゅんとなりまんにゃわ (w_-; ウゥ・・

応援八つ


ほな また〆

No title

う~ん。
今回はパパさんが悪いですね・・。
子供にとって親は自分を認めてくれる
存在なわけだから全否定はよくないですね・・。
とくにたいたいくんは感受性が豊かだので
心の傷も深いと思います。
盲導犬の育成でも、褒めるときは名前を呼んで
その子の全部を褒め、怒るときは名前は呼ばず
失敗したところのみを怒るっていいます。
私はそれを聞いた時、あぁ子育てにも言えるなぁ、
と感じました。
あとは、甘やかすと甘えさせるの違い。
間違えやすいけど、すごく大事なことだと思います。
ドントコイさんは決してたいたいくんを甘やかして
いないと思います。たーっぷりの愛情で甘えさせて
あげている素晴らしい子育てをしていると思います。
男の人は精神論はなかなか難しいですが、
ぜひわかってほしいですね・・。

うん、確かに良くないな~・・・
鍛えるってさ、子供の性格にもよるし
たいたい君みたいな優しい子は絶対精神的にきちゃうから
子供のためって分かるんだけど、お父さんの考えなだけであって押し付けちゃいけないよ。
年頃になったら、凄い壁できちゃうよ。
勉強だって、得意不得意あるんだからさ・・・

私はドントコイさんに1票(^-^)

ドントコイさんのブログ、リンクさせて頂いてもいいですか?

No title

「親だからって、子供に何を言ってもいいってことはないんだから!」の一言、あ痛たた・・・(涙)
私も、息子に感情的にズバズバ言ったりするからな~。
どうしても、「親と子」→親のが優位みたいな物の言い方をしたり、自分の考えを押し付けたりしてるもんな~。
自分の日頃の態度に反省してます!!

No title

こういうお父さん、多いんだよね。
自分がこう言われたらってなぜ考えられないんだろう。

ひどいことを誰かから言われて耐えられるのは
”慣れ”なんかじゃなくて根底に自分は愛されてる
自分は大丈夫。自分はダメなんかじゃないって想いがあればこそなのにね。

頑張らせたいなら、強い子になって欲しいなら
しっかり認めてあげないと。

これをわかってもらうのが難しいのよね。
うちの旦那もだけど。
でも、なんでもない普通の時に
話した方がいいよ。
あとは、たいたいくんを褒めたり認めたりした時の
数日後に「父ちゃんに褒められてから、すごくいい顔して
頑張ってるんだよ!あなたのおかげね」みたいな・・・。
ほら、男も子供と同じで褒めて認めて育てなきゃ(笑)
プロフィール

ドントコイ

Author:ドントコイ
たいたいファンのブログへようこそ!

お知らせ
コメントありがとうございます。 お返事はおじゃまして 書き込みさせて頂いてます。
ブログランキング
ポッチットクリックしてね

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
いらっしゃいませ
アフィリエイトならリンクシェア ポイント ちょびリッチ
広告
DPアフィリエイトで高額収入
検索フォーム
FC2アフィリエイト
無料登録で報酬ゲット!
FC2クチコミ広告 アフィリエイト・SEO対策
FC2カウンター
