商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 [stmx] - ソーシャルマーケットプレイス サークルネット

スポンサーサイト


かんべんしてー

引っ越しの準備中です。

父ちゃんが、内装業しているので、引っ越し先の借家を直しています。

不動産屋さんも、毎日来て、なんだか色々してくれています。

前にも少し書きましたが、

直さないで安く貸す予定だったのが、

「家賃を貰うなら直さないと」という、不動産屋さんであるお兄さんの意見で、直してくれることになっていました。

それでも、古い家なので、予定以上に直さないとならないところが見つかり、

さらに、大家さんが出るときに、きちんと水道を落とさなかったのか、水道凍結したらしく、

水道管がダメになっていたり、洗面台の配管から水漏れしたりで、

水道管や、洗面台の取り換えもしないとならなくて、

当初の予定より、お金がかかったらしく、

不動産屋さんに、家賃をあげてくれないか、と相談したらしいのです。困り顔

契約してしまってるので、不動産屋さんが却下してくれました。

借家を直す時に、先に入金してくれと言われたので、

通常より早い時期だったらしいのですが、

言われた通り、

7月の家賃も、敷金も、礼金も払ったのに、

つい最近、契約を白紙にしてくれないか、と言ってきたそうです。…

うちとの契約を白紙にして、高く貸したかったのでしょう。

これも、不動産屋さんが却下してくれました。

内装部分は、ウチが借りるのだからと、大家さん持ちの部分を、

ものすごく安い価格でしています。

予算がないと、しきりに言うので、

大家さんがそう言うのも分かるし、家賃を安くしてもらっているのもあり、

うち持ちで直している部分もあります。

設備屋さんや電気工事屋さんと話をするので、直すのにかかった、だいたいの金額は知っています。

確かに、4万5千円という、安い家賃ですが、

最初の契約の2年間で、元はとれます。

固定資産税はあるでしょうが、

契約更新する予定なので、3年目からは、大家さんの利益になるでしょう。

引っ越しはすごく大変なので、今度の家が、住んでみたら、我慢できないくらい住みにくかった場合や、

家を買うことになる意外は、引っ越しはしたくなかったので、

長く住みたいと思っていたのですが、

最初っからこの調子なら、次の更新の時に、家賃を上げると言われそうです。

それは聞けないと言えば、だったら出てってくれと、言われるでしょう。

すごく気分が悪いので、

ホントは、

ほかに、家が見つかるなら、

内装の分の請求を正規の価格で出して、

家賃諸々も、もちろん返してもらって、

いいですよ?契約白紙で!イラと言いたいとこなんだけどなぁ。

物置のものはすでに運んじゃったし、

家の中の荷物も、ほとんどまとめちゃったし、

今住んでるところじゃ、狭すぎて、たいたいの机が置けないままだし、

引っ越しはするけど、

あまり荷物をほどかないで置かなくちゃうるうる

今で、これだから、大家さんは、契約満期になるのを待ってるだろうから、

次の更新までに、不動産屋さんに、探してもらわないとなぁトホホ

大家さんのお兄さんだからって、「家賃をそのままにしなさい」と命令はできないだろうし。

不動産屋さんはすごくいい人で、

その妹さんである、大家さんも、同じくいい人なんじゃないかと思い込んでいたけど、

性格って、違うもんなんだなぁ。だだ泣き

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

comment

Secret

こんばんは

目先のことにお金がかかれば、それを早く回収したいという大家さんの気持ちもわかります。
でも、土壇場になってジタバタするのは良くないですね。
むしろ、“安くしてもらってありがとう”と言って長いおつきあいをしてもらいたいところですね。

まぁ、これから2年おつきあいする中で少しずつまた変わってくるかもしれませんね。
その時はその時、とりあえずは引っ越し準備もされたようですし、ここまで進めたのですから流れに任せるのが賢明のように思います。

私もずーっと転勤商売だったので引っ越しを何度もしてきました。
引っ越しってものすごくエネルギーが必要なんですよね。
お疲れ様です!!

No title

まいど^^)

その大家さんのお兄さんの不動産屋さんと~

チャンと付き合ったら~大丈夫やと思うで~

ワタイも経験あるけど~不動産屋さんが良かったら~

最後まで~チャンと面倒見てくれるもんやからな

応援八つ


ほな また〆

No title

今、宅建の勉強中だけど、「借地借家法」は、か弱い借主さんを守るための法律で・・・
「家賃を上げないなら出て行け!!」とは言えないみたいですよ~♪契約の内容にもよるかもしれませんが。
「次回更新時に出て行かないといけないかもと不安なんです・・・」と一度、不動産屋さんに相談してみるといいかも!

No title

ん~。
ちょっと気が重いね。
うちはちょっと違うけど、大家さん目の前に住んでいて
天気がいい日は窓もドアも開けて風を通せとか
外回りが散らかるとかたずけろとか、
まるで姑のようなとこはある(>_<)

やっぱり契約のとき
部屋に荷物を置かせてほしいとかいろいろ言われたんだけど(やはり不動産屋さんの口添えでその話はなくなったけど)かなり悩んでしまったわ。
引っ越しって簡単に出来ないし
悩むよね。うちの場合は金銭のからみじゃないので
私が図太くなうことでなんとかなるけど
でも、次の更新で出てけと言われるんじゃないかとか
びくびくよ。
ほら・・・障子はすぐにビリビリだし、ガラス割るし(苦笑)
窓あけたくても開けられない時もあるのよね(^^;)
そんな状態見られたら何言われるかわからないもの・・・。
プロフィール

ドントコイ

Author:ドントコイ
たいたいファンのブログへようこそ!

お知らせ
コメントありがとうございます。 お返事はおじゃまして 書き込みさせて頂いてます。
ブログランキング
ポッチットクリックしてね

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
いらっしゃいませ
アフィリエイトならリンクシェア ポイント ちょびリッチ
広告
DPアフィリエイトで高額収入
検索フォーム
FC2アフィリエイト
無料登録で報酬ゲット!
FC2クチコミ広告 アフィリエイト・SEO対策
FC2カウンター
