商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 [stmx] - ソーシャルマーケットプレイス サークルネット

スポンサーサイト


めずらしく、真面目な会話

たいたいが、恐ろしい結果のテストを持って帰ったきた。

点数もひどかったけど、

答えがひどかった。

‘時間の単位を書きましょう。’

夕ごはんを食べていた時間・・・・・30(分)間

夜、ねていた時間・・・・・・・・・・・・・9(時)間

ふむふむ、出来てる・出来てる

50mを走るのにかかる時間・・・・・・・13(分)間

は?たいたい、50m走るのに、13分かからないしょ、自分がどれくらいで走るか考えれば分かるしょ?

「うん」

‘家を9時40分に出ました。35分かかって水ぞくかんに着きました。
水ぞくかんに着いた時こくは何時何分ですか。’

(110時間15分)

なんか、腹が立ってきた。

‘午後、2時10分にイルカショーが終わりました。
ショーの時間は30分でした。ショーが始まったのは何時何分ですか’

(午後 20分)

は?、12時から24時までは、ぜんぶ午後じゃ!

‘午後3時50分から午後4時30分まで公園で遊びました。
午後3時50分かた午後4時までの時間はどれだけですか。’

(40時間)

あのさー、一日半以上も公園に居たのかい?

違う問題で、1日は24時間って、正解をちゃんと答えてるのに。

時計の図があるにもかかわらず、このめちゃくちゃな答え。

正解の考え方を教えて、テストのやり直しをさせたけど、

深刻な問題は、テストの点数なんかじゃない。

父ちゃんが、たいたいと話しを始めた。

あのね?問題、ちゃんと読んでる?

「読んでない。」

読まないと、解けないんだよ?

「面倒なんだもん。」

ああ、だから、裏面の後半がめちゃくちゃなんだ。

あのさ、確かめのテストだからいいけどさ、

高校や大学、就職試験でこんなんじゃ、たいたいのの夢はかなわないんだよ?

「うん」

返事はしてるけど、分かってないだろうな。アセ

たいたいさ、コイツには負けたくないって、ないの?

「ない」

ない?ほんと?

「ホントはいる。今日、このテストを100点とってた」

じゃあさ、なんで勉強しないの。くやしくないの?どうでもいいと思ってるみたいに見えるよ?

「くやしいよ↑くやしいけど、くやしい気持ちを忘れるの」

「そっか~」がーん

そのうち、忘れなくなるかなぁあー…

theme : つぶやき
genre : 日記

comment

Secret

No title

時間とか時刻とか時計の問題は、難しいです。

実感がなかなかわかないですから。
根気よくしかないです。

生活の中に取り入れて、生活の中で実感をつけてあげるのが吉です。

わたし自身が苦手だったので
息子たちには、ドライブのたびに、
今時速60キロだけど、60分で60キロだから、1分で何キロ?

 って話しているうちに
 5分経ったけど、何キロ走った?

という感じで、ずっとクイズにして楽しんだり

風呂やトイレには、もう○分で出ておいでとか、会話の中に盛り込みまくりでした。

あんまり気にしなくても、そのうちに実感がわくとわかるようになっていくから心配ないのでしょうけど。

No title

あららぁ。たいたいくん・・。
最初の答えを見ると、よく読めばたいたいくんは
ちゃんと答えられるだけにもったいなかったですね。
どうして面倒くさくなっちゃったのかな?
子育てって叱るタイミングと褒めるタイミング
というか、叱り方、褒め方というかどうやって
伝えるべきか悩んでしまいますよね。

No title

時間と時刻、結構苦戦してる子多いみたいだよ。
うん、うち三男はそうでもないけど
長男と次男は文章問題は読むの面倒って嫌がったなー
ってか次男は未だに。読む、書くは基本なんだけどな~

No title

最初の2問は合ってたのにね~!!
そのうち、くやしい気持ちがバネになるよ~♪
たいたいくん、がんばれ☆

No title

問題読んでない・・・やばいよ!
読んでいてもね
娘中1社会
「次の文で正しいものは○間違っているものは
正しく書きましょう」・・で
まちがったものに×をつけるし
長男中1 理科の試験
「問題の意味が分からなかった」
とくるし。。。
せめて 問題はちゃんと読む習慣は付けておこう
プロフィール

ドントコイ

Author:ドントコイ
たいたいファンのブログへようこそ!

お知らせ
コメントありがとうございます。 お返事はおじゃまして 書き込みさせて頂いてます。
ブログランキング
ポッチットクリックしてね

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
いらっしゃいませ
アフィリエイトならリンクシェア ポイント ちょびリッチ
広告
DPアフィリエイトで高額収入
検索フォーム
FC2アフィリエイト
無料登録で報酬ゲット!
FC2クチコミ広告 アフィリエイト・SEO対策
FC2カウンター
