商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 [stmx] - ソーシャルマーケットプレイス サークルネット



はじめての、学校でのひと悶着。

水曜日、たいたいはお友達と、ひと悶着あったそうです。

たいたいの話によると、

休み時間、いつものように、自分のクラスと、隣のクラスの仲良しさんとサッカーをして遊んでいたそうです。

すると、ユウくんが入ってきたので

たいたいが、

「入ったの?」

と確認に聞いたそうです。

小さい子って、一応、「入~れ~て~」とか、「おれもするー」とか、言いますもんね。

何も答えずにドリブルをしたので、

ああ、一緒にサッカーするんだな、と判断したようですが、

やまちゃんという子が、たいたいには聞こえなかったけど、ユウくんに何かを言い、

その言葉に腹を立てたユウくんが、ものすごい近距離で、ボールを思いっきり、やまちゃんの顔に投げつけたらしいのです。

もちろん、やまちゃんは痛くて泣きました。

それを見ていた、たいたいの幼なじみのゆうさん(男の子)が、

「なにやってんのよー!」と、走っていくと、

今度は、ゆうさんが、ユウくんに、鼻の付け根あたりをグーで殴られ、鼻血が出て、

それを見た、たいたいが、

「なにやってんのよ!こるぁー!」と、巻き舌で怒鳴り、

走っていって、ユウくんを蹴ろうとしたところ、

タカくんが、ユウくんを突き飛ばし、押さえつけたそうです。

あっと言う間の出来事で、

ゴールキーパーをしていた、だいちゃんって子が走ってきた時には、騒動は終了していて、

だいちゃんが、けがした二人を保健室に連れて行き、

すったもんだした子は、先生に呼ばれる前に職員室に行き、自分のクラスの担任と、隣のクラスの担任に、

それぞれ自分の知ってる限りの状況を先生に説明したそうです。


男の子って、こんなふうにケンカをするもんなんですねー。

ま、

ケンカしたのは、最初の二人で、それも、一人が強かったために、早々に決着がついて、

他の子は、かばってすったもんだだったので、

友情だなぁ、と、とっても感心しました。

たいたいは、お友達にカワイクナイことを言われても、ケンカを売られても、

ノラリクラリと、冗談を言いながらかわす子なので、

珍しいこともあるもんだ、お友達をかばうためなら、頑張るんだな、と、

母ちゃんは、聞いていました。

今回、タカくん頑張ってくれました。

へたすりゃ、たいたいの蹴りをくらっていたかもしれないですからねぇ。

たいたいの蹴りは、大人でも痛いので、組手の練習相手するのがイヤなくらいです。

タカくんは、ユウくんをたいたいの蹴りから守り、

たいたいに、ユウくんを蹴らせないことで、たいたいが、先生に怒られなくてもすむようにして、

さらに、

自分にも、他の子にも、被害が広がらないように、

と、とっさに考えたかどうかは分かりませんが、

暴れ続けそうなユウくんを、グランドに押さえつけたことで、

ユウくんも、たいたいも、我に返ってます。


あっぱれです。

願わくば、たいたいにも、その度量が欲しいなぁ。


ゆうさんとやまちゃん、ケガ、大丈夫だったかなぁ。二人とも、青くなってたらしいけど、軽ければいいなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

そんなこと考えたたんだー。

たいたいは、同じ学年の、幼なじみからのお下がりを、

喜んで着てくれます。

その子のお母さんが、

「小さくなった服があるんだけど、同じ学校だから、お下がりだって分かるから、イヤかなーと思って」

と気づかってくれたので、

たいたいに聞いてみたら、

「着る着るー」と言ったので、

4年生になっても、もらっています。

母ちゃんは、大助かり。

それに、母ちゃんが買った服って、どうしてもワンパターンになってしまうので、

おお!こういう服も似合うのねーって、発見になります。

学校では、

「たいたい、それって、おれが着てた服?」

「そう。たいたいも似合うしょ?」

「うん。似合う!」

という会話をするそうです。

なんて、微笑ましい。

他のお友達に聞かれた時も、

「そうだよ?似合うしょー!」と、堂々と言うので、

「そうだね」としか、言わないそうです。

さて、今朝、

たいたいに、この前、お下がりにいただいた、

ジャージの上みたいなのに、裏地がついたジャンパーを出すと、

「う~ん。それ~?」

珍しく、いい返事をしませんでした。

(おや?もしかして、急に、同じ学校の子から貰ったお下がりがイヤになったのかな?)

(でも、服は、喜んで着てるなぁ。)

母ちゃん、ちょっと、ひらめきました。

黒いのもあるよ?

「黒いの着る!」

(やっぱり、色だったか。)

(濃い、緑色は、着たことがなかったから、抵抗があったのかな?)

「なんかさ、草色、とか、黄緑色とかならいいんだけど、←この色は・・・」

深い緑色でいいけどねぇ。

「だって、ドラゴンボールで、ピッコロとかの、ナメック星人っているしょ?」

うん。いるいる。

「その血がね。こういう緑色でね、怖かったの」

はぁ。そういうもんなんだー。

「なんか、その緑は、イヤなことが起きそうな予感」

そりゃ、イヤだよね。

母ちゃんの謎が解けました。

theme : 日記
genre : 日記

たいたいワ~ルド

復活しました。

さぁ、今日から母ちゃんの週明け、負けないぞー

さて、

たいたいが学校に行く時間に、雪が降っていました。

どうやら、夜じゅう、チラホラと降っていたようです。

と言っても、

春の雪なので、

積もることはなく、

土や、アスファルトを湿らす程度の雪です。

いつも、母ちゃんは、たいたいを送って、おしゃべりしながら、少し歩きます。

近くのゴミステーションまでなので、ホントにホントに少しの距離です。

「ねぇ、母ちゃん?どうしてさ、今日みたいな雪とか、雨の日って、ミミズが道路にいるんだと思う?」

母ちゃんが思うに、

土が湿って、重くなって、苦しくなって、道路に出てくるんじゃないかと思うんだよなぁ。

「たいたいが思うに」

うんうん。思うに?

雪や雨と一緒に、降ってくると思う!

降ってくる?ミミズが?

それはどうかなー。

「ホントだって!」

ああ、あれのこと?

前にさ、オタマジャクシが道路に落ちてたって、話題になってたよね。同じってこと?

「あのオタマジャクシはね、飛んで、あちこちに行ってたの。で、疲れて、道路に降りて、ひからびたの」

「ミミズは、ミミズの神様が降らせてるの。」

ミミズの神様?

「そう、すっごく大きいの」

うわ~、うわ~、朝から、想像しちゃいました。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

ちょっと、弱音なんぞ。

土曜日、更新をお休みしましたが、

今日(日曜日)も、更新をお休みします。

3月の人事異動で、

母ちゃんが異動したわけではないけど、

上司連中が異動になり、

環境がガラリを変わり、

仕事場全体がピリピリしていて、

精神的に、ちょ~っとまいっていて、

頭痛と胃痛が続いていたのですが、

土曜日は、いつもより痛さが強くて、

日曜日は、痛みはなかったのですが、ダルかったんです。

月曜日もお休みなので、夜には、復活できると思います。

ではでは、

月曜日の夜に、いつもどおり、たいたいの記事でお会いしましょう。

theme : ( ´△`)
genre : 日記

真相は?

母ちゃんにメールが届くと、

たいたいは気にします。

母ちゃんのお友達には、たいたいのお友達のお母さんもいて、

今年は、保育園の同窓会の幹事なので、

たいたいの、保育園の時の同級生のお母さんから、同窓会の出欠のお返事がきたり、

もう一人の幹事と相談のメールのやりとりとしたり、

年に4回、保育園の時のお友達のお母さんから、次から次へと、メールが届く日があります

今回は、6月の同窓会のお返事がどんどん届き、

そのたびに、たいたいが、

「誰から、誰から?」と聞いてきます。

あれ?キー操作を間違った!ずっと前に届いたくうちゃんのを開いちゃった。

「くうちゃんって誰?」

と、たいたい。

母ちゃんの、学生の時のお友達だよ?

「ふ~ん。どっちの?」

どっちの?どっちのって、何?

人間の?アザラシの?

は?人間のお友達だけど?

「ふ~ん。そうなんだ」

いや、母ちゃんさ、アザラシのお友達はいないよ?

「あ、そうなんだ。たいたいはてっきり、母ちゃんには、アザラシのお友達もいるもんだと思ってた」

どこでどう思ったら、そう思うのさ・・・・。

ねぇ。もし、もしも、よ?、母ちゃんにアザラシのお友達がいるとして、

ケータイをもってないでしょ。

「ええ!?母ちゃん、知らないの?、アザラシも、他の動物も、ケータイ持ってるよ?」

「アザラシの場合は、脂肪のポケットに閉まってあるの。他の動物と比べて、便利なんだよ」

「海の動物は、脂肪のポケットにしまえるけど、陸の動物は、脂肪のポケットがないから、不便なんだよ?」

はぁ・・・。そうなんだ・・・。

あ、いやいや、たいたいに流されちゃイカン・・・・。


この、作り話のようなおかしな会話、本当にしたんです・・・。

ああ、たいたい、本気だったんだろうか。

それとも、

母ちゃんをからかってたんだろうか。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドントコイ

Author:ドントコイ
たいたいファンのブログへようこそ!

お知らせ
コメントありがとうございます。 お返事はおじゃまして 書き込みさせて頂いてます。
ブログランキング
ポッチットクリックしてね

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
いらっしゃいませ
アフィリエイトならリンクシェア ポイント ちょびリッチ
広告
DPアフィリエイトで高額収入
検索フォーム
FC2アフィリエイト
無料登録で報酬ゲット!
FC2クチコミ広告 アフィリエイト・SEO対策
FC2カウンター
